So-net無料ブログ作成
検索選択
タイヤ 製造年月日 ブログトップ

タイヤチェーン 付け方 [タイヤ 製造年月日]

タイヤチェーンの簡単な付け方について解説します。


まず、FF車ならば前輪、FR車ならば後輪のタイヤにつけます。


前輪に取り付ける方法はまず、ハンドルを左右どちらかにめいっぱい切り、


タイヤの裏に手が届くようにして、チェーンを広げます。


左右の金具が折り返してある方が外側にし、タイヤの横に広げます。


チェーンをタイヤにかぶせて、折り返し金具が外を向いていることを確認し、


内側になっている場合は直します。内側の金具を相手のチェーンに留め、外側の金具を留めます。

タイヤ 保管 [タイヤ 製造年月日]

スタッドレスタイヤなどに履き替える際、タイヤの保管をするにあたり注意点をいくつか挙げたいと思います。


タイヤはゴムなので紫外線にあたると劣化してしまいますし、雨などの吹きさらしや湿度が高いなどの状況もやはり劣化を早めてしまいます。


バッテリー、モーターなどの腐食性が高いオゾンが発生する機器の近くで長期間保管するとひび割れなどの劣化が起こりますし、ゴムと油は相性が良くないのでタイヤワックスの油系のものを使用している場合は綺麗にふき取りましょう。


ホイールから外して保管する場合は、タイヤが変形しやすいので、縦置き保管するほうが良いです。



でも、これだけのことをしても保管場所がないとお困りの方もいらっしゃいますよね。ですので、そんな時は下記の収納をスペースを検討してみてくださいね。

>>賃貸型収納スペース ハローストレージ


タイヤ 製造年月日 [タイヤ 製造年月日]

タイヤの製造年月日を調べるのはわりと簡単です。タイヤの交換目安は走行していなくても5年と言われます。日々の車の点検の一つとして覚えておけば参考にして頂けると思います。

タイヤの側面を見ると溶かした刻印で「3207」とか「0915」などの表示が掛かれていると思いますとかあるはずです。前者が2007年の第32週製造、後者が2015年の第9週製造という意味になります。

因みに前後に表記されているアルファベットは工場(ライン)を指しています。
タイヤ 製造年月日 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。